HOME > 【オンライン】プレゼンの超基本3本セット(内容構成・スライド作成・話し方)

【オンライン】プレゼンの超基本3本セット(内容構成・スライド作成・話し方)


プレゼンの超基本が学べるオンライン講座

社会人として絶対に知っておきたい!サクッと30分で学べる「プレゼンの超基本」シリーズ。プレゼンに限らず、仕事や日常生活でどうすればうまく話すことができるか、その超基本をお伝えします

印刷 このセミナーに参加する

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

■特徴
・【夏のスキルアップ応援キャンペーン!!】通常価格¥20,400 >>> ¥3,980 (80%OFF)
・開催当日は好きな時間に受講できます(有効期限:当日AM10:00〜翌日AM9:59)
・講義動画以外にも、ダウンロード可能なテキストやワークシート、演習問題でしっかり学べます

■【内容構成編】伝わらないのは、まず内容に原因あり!?

プレゼンがうまくいかない……とお悩みの方の多くは「話し方」に原因があると思っています。もちろんそれもありますが、それ以前に「内容構成」つまり、話の組み立て方に原因がある場合も多いです。論理的で説得力のあるプレゼンは、話の流れが非常にスムーズです。逆に伝えたいことがまとまっておらず、話の順番もぐちゃぐちゃだと、話している本人ですら何を言いたいのかわからなくなる支離滅裂なプレゼンになってしまいます。
そこで、プレゼンの内容を考えるにあたり、どのように話を組み立てていけば良いのか、相手に伝わる内容構成の超基本を教えます。

■【スライド作成編】そもそも、なぜスライドが必要?

プレゼンが伝わらない、聞き手が退屈そうにしている、聞き手が顔を上げて前を向いてくれないのは、スライドについての大いなる誤解と、考え方・作り方に原因があるのかもしれません。
本講座ではそもそも、なぜプレゼンでスライドを使うのかを再確認し、配付資料と投影スライドの『役割』が全く違うことを理解したうえで、プレゼンのための伝わるスライド作成の基本を、航空会社や医療機器メーカー、人気ビジネス書作家の講演会・セミナー等、15年30,000枚以上のスライドに関わってきた専門家が、ビジネスプレゼンに絶対必要な「スライド作成の超基本」を伝授します!
※本講座はスライド作成ソフト(PowerPoint, Keynote 等)の使い方を学ぶ講座ではありません。ご注意ください。

■【話し方編】なぜ伝えたいことが伝わらないのか?

プレゼンやコミュニケーションに必要なのが「話して伝える」ことです。ところが、これがなかなか難しいものでうまく伝わらない、理解してもらえないとお悩みの方が大勢います。プレゼンや朝礼、報・連・相、そして日常会話まで、うまく話せなかったり、説明できなかったりすれば、自分も相手もストレスになる、人間関係にも悪影響を及ぼす、自身の評価も下がるなど、ますます悩みが増えてしまいます。まずは、アナウンサーや著名人のように流暢に話せる「話し上手」を目指すのではなく、言葉がスラスラ出てこなくても、伝えたいことを伝えられる「伝え上手」を目指しましょう。

■こんな方にオススメです!
・プレゼンの基本を一から学びたい方
・これからプレゼンが必要になってくる方
・改めてプレゼンについて学び直したい方

■受講者の声
・プレゼンをするにあたり、自分の言いたいこと(メリット)ではなく、相手にとってのメリットは何なのかを優先に考えることを学びました。また、相手にとって印象に残る言葉や単語をうまく使っていきたいと考えました(20代/製造業)

・本講座で、プレゼンの目的を抑える必要があると学んだ。プレゼンは技術はもちろん必要だが、「相手を動かす」また「聞き手の問題を解決する」という明確な目的に沿った内容が重要であると気づいたので、今後の仕事に活かしていきたい(20代/製造業)

・プレゼンが説明や発表ではなく、相手を動かすことが目的となる点を意識できた。ポイントを先に伝えることでわかりやすくなると学んだので役立てていきたい(40代/製造業)

・スライド=配布資料と考えていた。今度からはもっとプレゼンがわかりやすくなるようなスライドを作りたい(30代/飲料メーカー)

・なぜこんなにスライド作成に時間がかかっているのかが、ようやく理解できた。(30代/印刷)

・話をする際、相手がイメージを膨らませやすいように話すことの大切さを学びました。仕事でも客先を回る際、役立てたいと思います。(50代/サービス)

セミナー名 【オンライン】プレゼンの超基本3本セット(内容構成・スライド作成・話し方)
講師名 JPEA認定インストラクター
開催日時 2020年 8月 8日  10時 00分 ~  22時 30分  あと4日
(受付開始:10:00)
定員 20名
会場 オンライン
会場の連絡先 050-3681-0930
所在地 大阪府大阪市中央区南船場4-10-5南船場SOHOビル
受講料 4,378円
お支払い方法 ※価格は税込です。

■クレジットカード

お申込み後、メールにて決済ページをご連絡いたします。

■銀行振込

受講料は下記銀行口座へ各講座の開講前日までにお振り込み下さい。
(料金には消費税、教材費を含みます)

振込先: ジャパンネット銀行 ビジネス営業部(店番 : 005)
口座番号: 普通 3665536
名 義 : 一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会
名義カナ: シヤダンホウジン ニホンプレゼンテーシヨンキヨウイクキヨウカイ

なお、振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。
領収書は取扱金融機関等の振込受領書をもって代えるものとします。
申込締切 2020年 8月 6日  あと2日
準備するもの インターネット環境
キャンセルについて ・キャンセルは講座開催日の「前々営業日の午前10時まで」可能です。
・それ以降のキャンセルの場合、理由の如何に関わらず受講料のご返金はいたしかねます(日程変更または代理出席は可能です)
・講座開催日の前々営業日の午前10時まで/キャンセル料:無料
・講座開催日の前々営業日の午前10時以降/キャンセル料:受講料の100%
備考 ※以下に該当する方の公開講座へのお申込みは固くお断りします。

・教育研修業やセミナー会社、コンサルティング業の法人/個人
・講師業、または講師業を検討中の法人/個人
・その他、当協会が同業者と判断した法人/個人
主催者 一般社団法人 日本プレゼンテーション教育協会
お問い合わせ先 050-3681-0930   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 このセミナーに参加する