HOME > 現場が変わる!情報共有に役立つロジカルコミュニケーションスキル&会議を「見える化」しちゃおうグラフィックレコーディング

現場が変わる!情報共有に役立つロジカルコミュニケーションスキル&会議を「見える化」しちゃおうグラフィックレコーディング


事業所運営の課題解決に直結する! すぐに始める「強い組織」をつくるための立て直しセミナー

このセミナーでは「意味のある会議・カンファレンスの開き方・情報共有の方法」など介護事業所が抱えている課題解決につながる具体策を実践形式で学びます。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

<午前の部>2021年2月21日(日)10:30~12:30
現場が変わる!情報共有に役立つロジカルコミュニケーションスキル
ミスやエラーを減らし安心感のある職場づくりへのアプローチ
スピーカー:東 悟氏(ノンテクエバンジェリスト/メディカルアートプレゼンター)

【内容】
仕事をする上で、こんな悩みはないでしょうか?
・ちょっとした思い込みからミスが起きる
・ちゃんと伝えたはずなのに伝わっていない
・どう伝えていいのかわからない
上記のようなことからトラブルに発展し多くの時間を浪費してしまいます。
ロジカルコミニュケーションは、ミスやエラーを減らすためのコミュニケーションスキルであり、安心感のある職場づくりには欠かせないリーダーに必須のスキルです。
医療介護業界にとってノンテクニカルスキルがあたりまえになるように2015年から活動してきました。
介護業界を変える!ノンテクニカルスキルをぜひ体感してください。

※ノンテクニカルスキル※
テクニカルスキル以外のすべてのスキル。専門的な知識や技術であるテクニカルスキルを最大限に活かすための基礎力であり「業務改善」「組織変革」「多職種連携」に関わるすべての職種に共通して必要なスキルです。

<午後の部>2021年2月21日(日)13:30~15:30
現場が変わる!会議を「見える化」しちゃおうグラフィックレコーディング
講師:上村 久美子氏(関西ふくしグラレコグループ「むす部」 部員)

【内容】
会議をする上で、こんな悩みはないでしょうか?
・話があちこち脱線しちゃって何も決まらない事業所内会議
・ケアマネジャーの独演会みたいなサービス担当者会議
・ごもっともな正論ばかりで誰も本音が言えない責任者会議
これすべてグラフィックレコーディング(以下、グラレコ)で解決しちゃいます。
数年前から講演会や〇〇ワークショップ、TEDxなんかで演者の横で模造紙を使ってなにやらお絵かきしている光景を目にするようになりました。
そうそうあれがこれです!
これらはグラフィックレコーディング、グラフィックファシリテーション、ビジュアルファシリテーション…色々な言葉で呼ばれていたりします。
3年前のクリスマスイブのことです。
「何だかよくわかんないけど、これって絶対楽しそう!そして介護福祉ギョーカイに絶対要る!」と思った介護職3人で、関西ふくしグラレコグループ「むす部」という部活を始めました。
そして今は日本で一番大きな医療介護福祉専門職のグラレコグループとして多くの講演会や対話の場面で、場を大切にするお手伝いをしています。
今回は難しいお話は置いといて、まずはみんなで一緒にペンを持って線を描くことからはじめます。
線や〇、△、□で多くのものを描くことができます。
100の表情を描くことができるようになります。
そして今日練習したことは明日から即実践できます。
この講座を受けることでちょっとした工夫やヒラメキでつまんない会議がたまらなく楽しくい対話の場になることをお約束します。
講義のシメに(手前味噌でオハズカシイのですが)自社での実践事例をお伝えします。
参加者みなさんそれぞれの現場で活用できるヒントになれば、とても嬉しいです。
もともとお絵かき好きな方はもちろんですが、そうでない方も楽しめるのがこの講座の隠れた人気のヒミツです。
ファシグラに画力は必要ありません。ノートのすみに落書きしていた子どもの頃の絵心と介護に対する熱い想いがあればとても楽しい時間を過ごせること間違いなしです。

※グラフィックレコーディング※
会議や議論、対話の場で話される内容を、絵や図を用いてその場で可視化(見える化)していくことで、場を活性化させたり議論を深めたり、共感や相互理解を促がす技術です。

<もっと詳しく内容を知りたい方は公式ホームページをご覧ください>
https://tsuusho.com/management2021

セミナー名 現場が変わる!情報共有に役立つロジカルコミュニケーションスキル&会議を「見える化」しちゃおうグラフィックレコーディング
講師名 東 悟氏(ノンテクエバンジェリスト/メディカルアートプレゼンター)/上村 久美子氏(関西ふくしグラレコグループ 「むす部」部員)
開催日時 2021年 2月 21日  10時 30分 ~  15時 30分 
(受付開始:10:00)
定員 15名
会場 Civi研修センター新大阪東
会場の連絡先 06-6160-5888
所在地 大阪府大阪市東淀川区東中島1-19-4新大阪NLCビル
受講料 10,000円
お支払い方法 お申し込みをいただいたお客様には郵送・FAX・メールのいずれかの方法にて請求書を送付いたします。
※事前振り込みが難しい場合は、当日現金支払いで対応いたします。
申込締切 2021年 2月 21日 
準備するもの 筆記用具、名刺など
キャンセルについて お手数ですが、事務局までご連絡ください。
備考 【その他】
・定員になり次第締切ます
・少人数のクローズドセミナーのため追加募集はいたしません
・会場での開催が難しくなった場合は完全オンラインセミナーとして開催いたします

【新型コロナウィルス感染対策として】
・新型コロナウィルス感染症対策としてクローズドセミナーとさせていただきます
・2月上旬の感染拡大の状況によってはオンラインでの開催に変更いたします
・換気のため「ドア」や「窓」を開放する時間を設けます
・参加者は、お互い距離をとってご着席いただけるよういたします
・会場に、手指消毒剤を設置致しますのでご活用ください
・受講当日は、ご来場いただく前に体温測定をお願いいたします
・体調にご留意いただき、もし体調不良(風邪症状がある場合・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、高熱など厚生労働省の通知による)があれば参加はご遠慮ください
主催者 日本通所ケア研究会
お問い合わせ先 084-971-6686   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました